スポンサーサイト

  • 2009.07.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


実効的な時間割

 久しぶりにブログを更新してみます。

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を読みました。

本日、紹介したいポイントは時間割に基づいて動くということです。

時間割を決めないと、反復することが難しいため、三日坊主に終わりがちですが、
時間割を決めれば、それに従えば習慣化が容易にできるということらしいです。

ここからは私見ですが、自分が決めた時間割とバッティングする予定が入ることも多々あります。

そしてそういうったことが連続して起こると時間割が通りに動けないため、三日坊主に終わりがちです。

よって、基本的に予定が入りにくい早朝の時間と夜の時間割だけをつくってみようと思います。

具体的には、朝6時〜8時と20時〜23時だけの時間割を決めてみました。

この時間帯なら高確率で時間を確保できるため、習慣化しやすいはずです。

そして、残りの時間の使い道は毎朝決めます。

こうすることでより、時間割の実効性が担保されると思います。

vs就活

最近、このサイトを閲覧してくれている人がいることを知り、
いろいろアップする気になってきました。
やっぱり見てくれている人がいることで
自分のこの行為の価値が増加すると思うので。

さて、今日は一個上の男らしい先輩二人と六本木でご飯を食べてきました。

行ったのは、夏木マリプロデュースのうどん屋「つるとんたん」。
詳しいことは今度書くとしてと。

先輩達は就活が終わったところだったのでいろいろお話を聞いた内容を書き留めておきます。

・自由に思ったことを筋を通して話せばよい
企業によりけりの部分はあるが、その方が自分は楽しいし。
自分としても落ちたのはミスマッチを防いだと考えれば何らベターなはず。

・OB訪問しすぎも考え物。
なぜなら、他人の意見の塊になり面白みが減るからだそうです。

・面接官は未来を見てる
よって、どんな人間なのかの判断材料を面接官に与えるのが重要。

・結果を押し出さない
なぜなら、それしかないように思われる。
たとえば、TOEICのスコアは別に会社に入ってから磨けばよいので、
有名企業はあまり気にしないらしい。

・常日頃、何に対しても自分の考えをまとめておく
最初の気づきからの帰結だ。
自分の軸を前もって考えておかないと一貫性のある答えを出すことができなくなるので。

平成・進化論。

もう充分暖かくなってきましたね。
もう気温が下がらないことを祈って衣替えしました。
気温が下がりませんように。

さて、今日はよく読んでいるメールマガジンの話を紹介します。

頼み事する際に互いの時間的価値を把握しようということを学びました。
これは相談などでアポを取ったが、実際には会って話すほどの内容ではなかったとか
遅刻してくるなど。
こういうことがあると、相手に迷惑をかけてしまいます。

特に学生の自分が会おうとする人は社会人の方だったり
先輩方が多いので、相手の時間的価値が相対的に高いことが多いはずです。

だからこそ、相手への配慮や感謝を忘れないようにしなくてはと
再認識させられました。

メールマガジン「平成・進化論。」
http://www.mag2.com/m/0000114948.html

stay hungry, stay foolish

ある先輩が紹介していたスピーチを皆さんにも紹介します。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50984191.html
Apple創業者・現CEOのスティーブ・ジョブズさんが行ったものです。
英語で行われていますが、字幕が付いているので英語がわからなくても大丈夫です。
是非、学生が聞くべき内容だと思います。

彼の主張は
・自分に正直であれ
・自分の好きなものを見つかるまで探し続けなさい
ということ。

心地よすぎて、初めてスピーチを録音までしてしまいました。
これを聞いて登校しようと思っています。

オランゲ

オランゲって中学時代はよく聞いた言葉でしょう。
そう、orangeのスペルを覚えるときにローマ字読みして覚えたものです。
今の中学生もそう覚えているんでしょうか?

さて、今日は100%オレンジジュースについて書きます。

先日モ○バーガー@慶應三田店において100%オレンジジュースを頼みました。

バーガーが来るのが遅いのでとりあえず、席に座ってオレンジジュースを飲むと

薄い・・・
誰かさんの頭皮よりも薄い・・・

30%もないと思われる。。。

詐欺かと思ったら氷が大量に入っていたためそれが溶けた可能性を検討

しかし、この席座るまでの1分で100%から30%ぐらいになるわけがない。

絶対、薄めて作っているはずと思って最後まで飲むと

案の定、原液みたいなものが、最後の最後に溜まってました。。

原液を薄めて100%オレンジジュースと語るのは確実に虚偽表示だと思います。

許せません。

○スバーガーは○ックよりも食材の質に気を使っていると思っていたのに…

もう、モ○にはいかないと心に決めました。

いま、会いにゆきます (小学館文庫 い 6-2)

映画を観て感動したため、ちょっと書店に寄った時に懐かしくて衝動買いしてしまいました。

小説もかなり良いですね。初めて本で涙しちゃいましたよ。

映画しか見たことない人も読んで損はないと思います。

ちょっと登場人物が異なったり、カットされているシーンがありますから。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
カウンター
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
    成功を加速する名言 (04/21)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM